らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

ロードバイク アクシデント キャットアイ テールライト脱落

先日の西国街道サイクリングは、雨の中を敢行したので、チェーンに油をさすことに。

と思ったら、おかしいです!!

 

f:id:codyrun:20180924214137j:image

 

ついているはずのテールライトが、無いんです!!


f:id:codyrun:20180924214142j:image

 

前日の夜に満充電になったライトを装着した覚えはあったので、どこかで落としてしまったのです。

そこで、この前の西国街道の旅を振り返ることに。

 

出発時、ライトはちゃんとついています。


f:id:codyrun:20180924214149j:image

f:id:codyrun:20180924220616j:image

 

そして、長岡京でもまだついています。


f:id:codyrun:20180924214133j:image

 

大山崎


f:id:codyrun:20180924214315j:image

 

ん!!無い!!

ライトが無くなっています!!

 

f:id:codyrun:20180924220601p:image

 

長岡京から大山崎の間で落としてしまった様です。

 

しかも、先程の長岡京の写真を拡大してみると

 

f:id:codyrun:20180924215337j:image

 

ライトを固定しているゴムが切れています。

原因はこれでした。

 

私が使っていたのは、キャットアイのラピッド エックスというライトです。

ライトの性能はとっても良かったのですが、この輪ゴムの様なもので固定する方法が、私はあまり好きではなかったのです。

それが結果としてライトを失うことになるとは。

次の候補からキャットアイは外れそうです。

 

ロードバイクのテールライトは、私の中で「これだ!」というものがなかなかありません。

次はどんなライトにするのか、要望はこんな感じです。

明るく視認性が良くて、雨の中でも使えて、充電式で、電池の持ちがよくて、取付に違和感のないライト!!

難航が予想されますが、次のライドまでに探します。

 

つづく