らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

ロードバイクの点検中に問題発見 rotorボルトの緩み

明日は、晴れ予報。

そして、ぎっくり腰も治ってきている。

ということで、翌朝に備えて夜にいつものようにロードバイクの準備です。

 

すると。。。

 

f:id:codyrun:20201107224937j:image

 

おかしい!

 

f:id:codyrun:20201107225056j:image

 

ボルトが一つ無くなってます!

 

これがあるべき姿↓
f:id:codyrun:20201107225045j:image

 

これが問題の姿↓

f:id:codyrun:20201107225040j:image

 

緩み?破断?

と、急いで他の4つのボルトを締めてみます。

回る!

回るまわる!

回りまくる!!

めちゃくちゃ緩んでいました。

これで走っていたのか。。。

というか、こんなに緩むものなのか!!

 

常日頃点検しているつもりでいましたが、ここのボルトはノーマークでした。

 

f:id:codyrun:20201107225051j:image

 

いつから無いの?と思い過去の写真を見ると、

 

f:id:codyrun:20201107231052j:image

 

前回の終わりは既になく、前々回の終わりには付いているので、前回の走行中に消えたのだと思います。

 

そして、前回の走行中にフロントのディレイラーも動作しなくなっているので、そちらも直さなければ。

修理も楽しみのうち。

腰が全快になるまで、自転車いじりが続きそうです。

 

f:id:codyrun:20201107231450j:image

 

(息子もボルトの緩みを確認中。)