らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

カセットスプロケットとチェーン清掃。そしてお花見ライド。

夜なべして、愛車のメンテナンス。

カセットスプロケットとチェーンの掃除です。

 

f:id:codyrun:20210327102622j:image

 

皆さんはどれくらいの頻度でしているものなのでしょう。

本当は定期的に掃除した方が良いことは分かっていても、なかなか手が回らないのが私の現実です。

 

チェーンは、2週間に一回とか100キロ走行毎に一回のクリーナーとオイル挿しとか言われますけど、そんなに頻繁にできません。

私は毎週乗れないことも多いので、つまりは毎回クリーナーとオイル挿しをしなければいけなくなります。

しかもそんなこと休日の昼間になんかやっていたら、寄ってきた息子がオイルまみれになる光景が容易に想像できますもん。。。

 

ということで編み出した私の最近のメンテナンス方法は、毎回走る前にチェーンオイルを上塗り。

つまり、タイヤに空気を入れて、チェーンにオイルを挿して出発という方法!

これはなかなか良くて、オイルはしっかり挿せるし、「2週間経ったからオイルを挿さなきゃー。」という精神的プレッシャーからも解放されるのです。

 

ただ、一つ問題はあって、上塗りをしていくので、古いオイルが溜まっていくのです。

 

ということで、今回は一つずつ分解して、ドロドロになったオイルを拭き取ります。


f:id:codyrun:20210327102633j:image

 

こうして黙々と作業をしていると、無心になれます。

靴磨きの気分?


f:id:codyrun:20210327102638j:image

 

輝きが戻ってきました!

新品とまではいきませんが、十分綺麗になりました。

 

時間に余裕がある時にまとめて清掃。

今のところ特に問題もないので、これからもこのスタイルで続けたいと思います。

 

ということで、翌朝は、早速早起きして出発です。

今回は、家の近くと夙川で桜を見て、またいつもの山を登るコース。


f:id:codyrun:20210327102625j:image

 

我が家の周りも桜がいい具合になってきました。

特にこの西宮北口の桜が毎年楽しみです。


f:id:codyrun:20210327102629j:image

 

そこから桜の名所、夙川へ。

まだ朝も早いので、人もまばら。

所々満開に近いですが、まだ全体としては7分くらい。

 

そして、山へ向かいます。

今日も鷲林寺へ。

昨日、チェーンとスプロケットを清掃したからか、軽いです。(そう思います。)

充実した朝になりました。

明日は、雨予報。

次乗るのは2週間後になりそうです。


f:id:codyrun:20210327102613j:image