らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

出石の人気蕎麦店 近又 念願の蕎麦は最高に美味しかったです

ボーナスをいただいたので、日々支えてくれている妻と息子と一緒に出石に出かけてきました。

 

そうです!!蕎麦を食べに行ってきました。

お店は、以前営業時間に間に合わなくて食べられなかった、近又さんです。

 

f:id:codyrun:20190628232034j:image

 

このお店、営業時間は15時までなのですが、人気のあまり、それより前の時点で並んでいる人で終わってしまうのです。

今日は、13時半にお店に到着したのですが、ちょうど私達が最後でした。


f:id:codyrun:20190628232026j:image

 

さて、お店で並ぶこと1時間。

ついに、憧れの蕎麦とのご対面です!!


f:id:codyrun:20190628232038j:image

 

その前に、つゆと薬味等はこんな感じ。

生卵やとろろもあります!!

 

蕎麦がこちら!!


f:id:codyrun:20190628232023j:image

 

出石の蕎麦は皿蕎麦といって、一人前が5皿です。

まずは、1皿目は塩でいただくとのこと。

純粋に蕎麦の香りや味を楽しめます。

バツウでは無い私でも、美味しさがわかります。

 

2皿目以降は、塩もしくは、つゆに好きな薬味でいただきます。

私の2皿目は、つゆにわさびとネギを入れて。

やっぱりこれが美味い!!笑

バツウでは無いので、こっちの食べ方をした時の方が、感動が大きいです。

めちゃくちゃ美味しいです。

久しぶりに美味しい蕎麦に出会えました!!

あまりに美味しくて、つるると口に運ぶ箸が止まりません!!

 

ということで、おかわりに10皿追加です。


f:id:codyrun:20190628232029j:image

 

大人は20皿を食べると木札を頂ける他、30皿や50皿を食べると色んな特典が有りますが、美味しい蕎麦は、美味しいと感じるうちに終わるのがヨシ!

そう思える歳になってきたのと、あまりにも美味しかったから感動の余韻を味わうことにしました。

ということで、妻も私も10皿で終了。

 

ものすごく、感動です。

車で3時間かけて来た甲斐がありました。

そして、このお店の方々は皆んなとってもいい方ばかりだったのも、さらに感動。

 

また、10ヶ月の息子を連れていたのですが、何も言わなくても座敷の席に案内してくださった他、トイレにはオムツ交換の台まであって、子供を連れて行くにも安心なお店でした。

 

これを機に、毎年訪ねたいと思いました。

美味しかったー。


f:id:codyrun:20190628232047j:image