らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

初 ツアー・オブ・ジャパン観戦 & 初 絶品かき氷

今日は、ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージを観戦しに行ってきました!!

 

f:id:codyrun:20180520224651j:image

 

実は、私は去年まで大阪堺で働いていてのですが、観戦は今回が初めてです。

ずっと気になっていたので、期待が高まります。

 

コースはというと、仁徳天皇の隣にある大仙公園の周回コースです。

 

f:id:codyrun:20180520205713p:image

出典 ツアー・オブ・ジャパンHP

http://www.toj.co.jp/?tid=100131

 

ここは、堺シティマラソンで走ったコースと重なっていたので、非常にわかりやすかったです。

 

コースについたら、カメラマンがたくさん陣取っている場所を発見、そこに並んで観戦することにしました。まずは、先の地図のBの場所です。

 

f:id:codyrun:20180520210358j:image

 

高速で目の前を曲がって行きます。

圧巻の速さです。

最初のポイントで、かなり満足な場所にたどり着けてしまったのですが、坂をどれくらいの速さで登って行くのかを見てみたくて、Dのポイントまで外周を歩いて行くことにしました。

 

f:id:codyrun:20180520211311j:image

 

その間も、横を高速で選手が駆け抜けて行きます。

坂に到着

 

f:id:codyrun:20180520211434j:image

f:id:codyrun:20180520211512j:image

f:id:codyrun:20180520211538j:image

 

坂とは思えないスピードで登って行きます。

ニワカな気持ちで、観戦している私は、誰が誰なのかよくわからず、また観ていても、「速いなあ!!」というぐらいの感想しかなかったのですが、唯一テンションが高まったのはこちら

 

f:id:codyrun:20180520211731j:image

 

唯一名前を知っていて、今回応援していた新城幸也選手が、目の前を駆け抜けて行った時です。

「がんばれー!!」

新城選手は、その後ゴールのテントでまた見ることができたのですが、

 

f:id:codyrun:20180520212122j:image

 

後姿しか撮れませんでした。残念。

残念がっていると、名前のわからない外国人選手が(本当に失礼で申し訳ない。)気さくに握手してくれたのが、一番嬉しかったです。

応援に来て良かったと思えた瞬間でした。

これからその選手も応援したいけど、誰だったんだろう・・・。

ここのテントのところでは、たくさんの選手が、サインに応じていました。ファンには嬉しいですね!!私は、生半可な気持ちで来てしまったので、握手をしてもらえただけで感謝です。

 

今日は、20度ちょっとと涼しかったですが、それでも天気が良かったので、観戦してると冷たいものが食べたい!!

そこで向かったのが、同じ堺市にある「かん袋」というお店です。

ここは、鎌倉時代からの歴史があるお店で、その「くるみ餅」がとっても美味しく大人気なのです。

名前から、胡桃でも入っているのかと思いがちですが(私はそうでした)、胡桃は入っておらず、ずんだ餅の様な感じです。

 

よく実家にお土産で買っていたので、家族も大好きなのですが、いつも持ち帰りばかりだったので、かき氷を食べるのは今回が初めてです。

 

行列に並んで待つこと少し!!

ついに対面を果たすことができました。

そのかき氷がこちら

シングル360円です。

 

f:id:codyrun:20180520213349j:image

 

「???」てなった方も多いかもしれませんが、氷だけではありません。

氷の下に

f:id:codyrun:20180520214119j:image

くるみ餅が入っているのです!!

これが、ものすごく合う!!

めちゃくちゃ美味しい!!

そして、涼しくなる!!

後味もスッキリ!!

本当に美味しいです。

 

これはまた食べに来なければ!!と思える一品でした。というより、絶対また食べます。

この夏のうちに!!

 

そんなこんなで、改めて、堺の楽しみを感じた1日でした。