らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

新造船で快適楽々!!大阪発しまなみ海道サイクリングにはオレンジフェリーがとっても便利でした!!初心者にもおススメ!!

※この記事は、2018年10月26日に公開した記事を修正・加筆して2019年2月21日に再度公開しました。

今回は、しまなみ海道サイクリングへの交通手段についてご紹介です。

大阪南港と愛媛の東予港を結ぶオレンジフェリーを往復で利用しました。

大阪発でしまなみ海道を往復するには、フェリーを利用するというのがとっても便利というのが、一番の感想です。

今回はラッキーなことに、今年(2018年)8月に就航したばかりの新船「オレンジえひめ」に乗船することができました。

12月には、2隻とも新しい船となるようなので、ますます快適にしまなみ海道サイクリングができるのではないかと思います。

さて、ここからは今回の乗船記です。

10月19日(金)19:30

大阪南港のフェリー乗り場で、チケットを購入です。

あらかじめ1か月程前に、電話で予約しましたが、インターネットでは既に売り切れていました。

片道6,990円

帰りは往復割引で3割引です。

自転車は輪行袋に入れていたら、お金がかかりません。

フェリー乗り場には、自転車ステーションがあり、ロードバイクに乗った人がたくさん集まっていました。

みなさん、しまなみ海道へ行くのでしょうか。

20:00

乗船です。

出航の2時間前から乗船することができます。

新しい船だけあって、とってもきれいです。

部屋はこちら。

この船は全室個室なので、一番安いグレードでも個室になっています。

自転車を置いても(輪行)十分にスペースがあります。

ただ、この一番下のグレードの部屋は、鍵がありません。(在室中は中から鍵をかけることはできます。)

貴重品は持ち歩くか、船に預ける方が良いです。

20:10

混雑を避けるために、荷物を部屋に入れたら、一目散にレストランへ向かいました。

一番乗り。でも、すぐに大行列になり席もすべて埋まってしまいました。

乗ってすぐに食べるか、時間を空けてレストランに向かう方が良いです。

今回注文したのがこちら。

これとビールを2杯で2,600円程です。

まあ、船内はそういうものかもしれませんが、思いの外、結構高くついたので、帰りはコンビニで買いこんで乗船しました。

23:10

夕食後は程よく酔っ払ったので、一旦部屋で仮眠をとり、23:10頃から展望デッキに出ました。

目的は、明石海峡大橋の通過です。

想像以上に寒かったですが、この船で一番楽しみにしていたのが、この明石海峡大橋通過です。

たくさんの方が、外に出てきていました。

23:30

明石海峡大橋通過後は、温かいロビーで探偵ナイトスクープを見ながら過ごしました。

途中で四国のテレビ局に切り替わったので、そこで切り上げて部屋へ。

24:00

翌日の行程をおさらいして就寝です。

4:30

起床。

あまり長く寝ることができませんでしたが、熟睡できました。

ベッドで眠れるというのが、フェリーのありがたいところです。

そして、大浴場に行ってきました。

流石にこの時間は貸切状態。

広いお風呂でゆったりとくつろぎました。

6:00

東予港到着。ロードバイクを組み立てたら出発です。

今回、フェリーで旅をして思うのは、

①お風呂に入れる

②ベッドで眠れる

③寝ている間に移動できる

の3点が良かったです。

特に帰りは疲れていた上に、汗だくだったので、この3つがとっても嬉しかったです。

しまなみ海道へのサイクリングには、大阪発ならフェリーの利用が断然オススメです!!

しまなみ海道サイクリング記はこちらです。併せてご覧ください。

地図や訪れたお店、グルメ、そして絶景のスポットについて書いています。

codyrun.hatenablog.com

→フェリーの詳細は、下記をご覧ください。(オレンジフェリーHP)

レンタサイクルがセットになったお得なプランもあって、初心者の方でも安心だと思います。