らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

念願のアワイチ(自転車で淡路島一周)を走りきりました。

先日アワイチ(自転車で淡路島を一周)をしてきました。

ロードバイクをはじめて10年ほど。やっと念願が叶いました!!

実は、ロードバイクを始めて2年目の頃にアワイチに一度挑戦をしたことがあります。

でも、その時は数々の準備と実力不足により途中で断念。

「アワイチは、初心者でもできます」なんて言葉を鵜呑みにした初心者だった私は、大して準備もせず敢えなく撃沈したのでした。

今回はその頃より実力はついたし、ロングライドの経験数もそれなりに。

それでもそのリタイアの経験があるからこそ毎度の万全の準備で臨みました。

今回の計画

起床 4:30(朝食)

出発 5:15

東浦バスターミナル駐車場着 6:00(2回目の朝食)

アワイチスタート 6:30

以下通過目標

洲本市内 8:30

道の駅うずしお 12:30(ここらへんで昼食)

ゴール 16:30

持ち物

・ウィンドブレーカー

・マップ

スマホ

・現金 15,000円(いざとなった時のタクシー代含む)

・補給食 クリームパンとあんぱん(一袋に5つ入ってるやつ。飽きないように2種類。)

さて、それでは出発です。

朝早く出発するので、前日のうちに車に積んでおきます。

東浦バスターミナル駐車場には予定通り6時に到着。組み立てます。

この駐車場は、24時間500円で、岩屋からも近いので、スタート地点として便利です。

(アワイチの距離表示は岩屋起点が多い。)

スタートから洲本まではひたすら平坦な海岸線沿いを走ります。

まずはウォーミングアップにちょうど良いです。

ちなみにアワイチは、時計回りに進むのが一般的です。

7:45 洲本に到着。予定より45分早いです。順調。

この海岸の公園でひと休みです。

ここにトイレもあるので、そこを利用するのがおすすめです。

この先、福良港まで2時間ほどトイレを見つけられませんでした。

さて、洲本を抜けるとまた海岸線沿いを走って行くのですが、突如坂が姿を表します。

前回はこの度々現れる坂に心を折られてしまいましたが、今回は坂が大好きになった私、

この坂も

この坂もこの後の坂もどれもこれも楽しく登れました。

今となっては大した坂では無いのですが、当時はかなりきつかった。

坂が好きになると、好きなロングライドがますます楽しみやすくなりました。

アワイチは南側に坂が集まっているので、初心者の人は要注意です。

福良港で休憩。ここで10:30です。

また出発するとすぐに坂が現れます。

ただ、やっぱり坂が楽しいんだこれが。

自分がこんな坂バカになるとは思いもしなかったですが、アワイチは坂があるから楽しいのです。

通りかかった方が私の写真を撮ってくださいました。

ぼかしてしまいましたが、最高の笑顔です。笑

11:00 道の駅うずしおに到着。

予定より1時間半早くつきました。

かなり良いペース。

フレームが変わってからこれまでは、スピードは出るものの、フレームにパワーを吸い取られてバテるような印象がありましたが、最近は身体が慣れてきました。

自分のパワーそのままにグングン進めています。

ここでお腹が空いてきたので、ハンガーノックになる前に、お店を探します。

(前回は補給食を持っていなかったことと、お腹が空いたのに走り続けたせいでハンガーノックになった。)

持って出発したあんぱんもクリームパンも尽きたので、道沿いで最初に見つけたお店に入ると決めて進みます。

最初に見つけたのが、ヤマザキショップ松谷さん。

パンかできればおにぎりあとドリンクでも買って出発するかと思って中に入ったらびっくり!

中は、まるみ食堂という定食屋さんになっていました。

地魚定食1,300円(値段は仕入れによって変わるそう)を注文して出てきたのがこちら。

イカのお刺身も美味しそうだし、ご飯おかわり自由だから何杯でもいけるわーて喜んでいたら

さらに

ハマチの南蛮漬けに

煮付け

あらの味噌汁まで出てきてびっくり!!

これで1,300円?!

めっちゃお得だし美味しかったです。

何よりお店の方々がとっても親切でした。

こういう良いお店との出会いは嬉しいな。

幸せで30分以上滞在してしまいました。

また家族で来たい。

そこからはほとんど平坦な海岸線。

途中トイレ休憩を挟みながらグングンと進みます。

本当は西側にはフォトジェニックなポイントが沢山あるのですが、坂が無いので目もくれず明石海峡大橋まできました。

岩屋で最後の休憩をして

無事ゴールです!

時間は、15:40。

予定より50分早いですが、後半40分失いました。

その点はまだまだということかな。

それでも、150キロをおよそ9時間というのは自分ではかなり早いペース。

坂道走力の向上のおかげかなと思います。

帰りは近くに温泉もあって入りたかったのですが、コロナもあるし、道が混むと嫌なので、そそくさと帰ることに。

ゴールして食べたあんぱんがむっちゃくちゃ美味しかった。

高級あんぱんの名に違わぬ美味さでした。(元から美味しいけどね)

途中のトラブルは、チェーンが1回外れたのみ。

それも大したトラブルでは無いので、ほとんど順調なロングライドになりました。

次の目標は、ビワイチ(琵琶湖一周)かな。

1日200キロは未知の距離なので、楽しみです。