らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

ランチヒルクライム(夙川から鷲林寺経由六甲山へ)

私の長かったゴールデンウィークもいよいよ終わりが近づいてきました。

今年は11連休もあったけど、コロナもあるので近場で過ごすGW。

 

ということで、今日は近場で六甲山に登ってきました。

 

f:id:codyrun:20210508193558j:image

 

六甲山ヒルクライムは、逆瀬川ルートが有名ですが、いつもの鷲林寺の坂を登りたいので、そちらを経由することに。

今日の鷲林寺の坂のタイムは18分6秒20。

先週の自己ベストを40秒以上更新です!

毎度登れば自己ベストの状態なので、まだまだ更新できそうです。

 

f:id:codyrun:20210508184611j:image

 

鷲林寺の坂を登ったのにはもう一つ理由があります。

TAOCA  Coffeeさんです。

ここでお昼ご飯にトーストとアイスコーヒーを買おうとこのコースを選んだのです!

 

f:id:codyrun:20210508194754j:image

 

これを持って、いざ六甲山へ!

気分はピクニックです。

 

六甲山には、ロードバイクでは一度登ったことがありますが、その時は、まだ坂が好きじゃなかった頃。

きつい坂に苦労しながら、足もつきながら息も絶えだえ登ったのに、帰りの下り坂で愛用のホイールを変形させてパーにしてしまった苦い思い出の山です。

 

f:id:codyrun:20210508184530j:image

 

今度は、坂も好きになったし、それなりに登れるようになってきたから大丈夫やろとか考えていましたが、やっぱ無理!

何度も休憩しながら登りました。


f:id:codyrun:20210508184542j:image

 

登頂成功!

苦しかったー。けど、昔と違うのは、それが楽しく感じるところ。

まだまだ坂に強くなって、もう少し楽に登れるようになりたいです。


f:id:codyrun:20210508184534j:image

 

お腹もペコペコなので早速お昼ご飯。

一軒茶屋の向かいに、トイレとベンチがあるので、そちらで買ってきたトーストとアイスコーヒーをいただきます。

 

f:id:codyrun:20210508184553j:image

 

アイスコーヒーの氷は溶けちゃって、トーストは冷めちゃっていますが、美味い!!

どちらも美味すぎる!!

山を登って、自然の中で食べるご飯は格別です。


f:id:codyrun:20210508184624j:image

 

そこから、山頂まで300メートルは自転車を押して登ります。


f:id:codyrun:20210508184550j:image

 

山頂に来てみて思い出したのですが、ここ、遠足とか家族とかで何度か来た気がする!

いや絶対何度も来てる!

前は、一軒茶屋までしか登らなかったので気がつきませんでした。

懐かしい気持ちになりました。


f:id:codyrun:20210508184538j:image

 

さて、問題は帰りの下り坂。

お気に入りのホイールをまた熱変形させるわけにはいきません。

次変形したらショックで立ち直れない。


f:id:codyrun:20210508184546j:image

 

所々止まって、リムに手を当てて温度を確かめながら、歩いたりゆっくり降りてきました。

 

今回登ってみて、まだまだ坂を登るにはレベルアップが必要と実感できました。

鷲林寺の坂も余裕が少し出てきたので、ちょくちょく六甲山を挟みながら坂を楽しんでいきたいと思います。