らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

大阪湾一周電車の旅

今日は、息子と電車旅。

最近、息子は電車が大好きなので、大阪湾をグルリと周るコースを考えました。(一部船に乗ります。)

 

自宅がある西宮北口から

西宮北口→(阪急)阪→三宮→(ポートライナー)→神戸空港→(高速船)→関西国際空港→(南海・ラピート)→難波→(近鉄阪神)→今津→(阪急)→西宮北口

という感じで一周します!!

中でも、メインはラピート!!

今回唯一の特急列車です。

息子が喜ぶ顔が浮かんで、計画を立てた時から週末が楽しみで楽しみで!!

さあ、いざ出発です!!

 

まずは10:45に家を出て、西宮北口駅から阪急電車に乗ります。


f:id:codyrun:20201024234938j:image

 

せっかくなので、すいている各駅停車で先頭の景色を楽しみます。


f:id:codyrun:20201024234927j:image

 

天気も良く、絶好の行楽日和です。


f:id:codyrun:20201024234933j:image

 

三宮に到着。

 

f:id:codyrun:20201025000049j:image

 

ちょっと来ない間に、神戸阪急ビル東館がほぼ出来上がっていました。

それにしても高いなあ。

 

次はポートライナー

神戸空港まで向かいます。


f:id:codyrun:20201024235956j:image
f:id:codyrun:20201024235937j:image

 

ポートライナーは、無人運転なので、先頭は迫力があります。


f:id:codyrun:20201024235852j:image

 

神戸空港に到着です!!


f:id:codyrun:20201025000034j:image

 

ガラガラなんだろうなと思って来てみたら、かなり人が多く賑わっていました。

満席のアナウンスが流れたりもしていたので、GO TO効果ですかね。

 

f:id:codyrun:20201025003545j:image

 

バスの時間を事前に確認。

この時点で12:10。

船は14:00なので、余裕をみて13:25のバスに乗ります。

それまでは、飛行機を見たりしながら過ごします。

 

まずは腹ごしらえ。

この後は船なので、食事は軽くしておきました。


f:id:codyrun:20201025000012j:image

f:id:codyrun:20201024235904j:image

 

飛行機を見たり。


f:id:codyrun:20201025000103j:image

 

記念撮影したり。


f:id:codyrun:20201025000020j:image

 

芝生で休んだり。


f:id:codyrun:20201025000110j:image

 

そうしているうちに、すぐバスの時間になりました。


f:id:codyrun:20201025000056j:image

 

高速船が出ているところまで歩けるのですが、子どもを連れているし無料なので、断然バスです!

(乗車時間3分)

 

今回乗船するのは、神戸-関空ベイ・シャトル

片道1,880円。およそ30分の乗船です。

と、チケットを買ってすぐに目に入ったのがこちら。


f:id:codyrun:20201024235947j:image

 

空港で、飛行機を眺めているときに風が強いから嫌な予感はしてたのです。

やはりそうか。。。


f:id:codyrun:20201024235838j:image

 

案の定、揺れる!揺れまくる!


f:id:codyrun:20201024235953j:image

 

息子はダウン。。。(睡魔に)

父は吐きそうになりながら、スヤスヤ眠る息子が飛んでいかない様に抱き抱えます。


f:id:codyrun:20201024235858j:image

 

無事、関空着です。

酔いました。。。


f:id:codyrun:20201025000030j:image

 

そこからはまた無料バスで、第一ターミナルへ。


f:id:codyrun:20201024235934j:image

 

着いたら、こちらはガラガラです。


f:id:codyrun:20201025000107j:image
f:id:codyrun:20201024235915j:image

 

人がいない。。。

酔いを覚ましたいのと、息子が寝ている間は先に進めないので、(なんせこの後がメインのラピートなので。)コーヒー休憩です。


f:id:codyrun:20201024235855j:image

 

さて、息子が起きてくれたので、いざ南海電車へ!!


f:id:codyrun:20201024235940j:image

 

と、ここで事件発生。

コロナの影響で、ラピートは一部運休中とのこと。

土日祝は午前中しか走っていないそう。。。

この時点で15:20頃。

 

仕方がないので、急行で難波へ向かいます。


f:id:codyrun:20201025000041j:image

 

息子に「ラピート乗りに行くよ」と言っていなかったのが、まだ幸い。

息子を喜ばすつもりが、危うく嘘つきになるところでした。


f:id:codyrun:20201025000038j:image
f:id:codyrun:20201025000114j:image
f:id:codyrun:20201025000143j:image

 

それでも、初めての南海電車をかなり楽しんでくれました。

その結果、難波駅ではなかなか改札を通ることを許してもらえず、色んな電車を見送りました。


f:id:codyrun:20201025000006j:image
f:id:codyrun:20201025000017j:image
f:id:codyrun:20201025000023j:image
f:id:codyrun:20201024235927j:image
f:id:codyrun:20201024235848j:image
f:id:codyrun:20201025000117j:image

 

そんなこんなしていたら17時になったので、近鉄大阪難波駅に向かう途中にある551の本店で晩ごはんです。


f:id:codyrun:20201024235918j:image
f:id:codyrun:20201024235841j:image
f:id:codyrun:20201024235930j:image
f:id:codyrun:20201025000026j:image

 

豚まんとか点心も食べたかったけど、今回は息子が食べられそうなものをチョイス。

2人とも満腹になったので、これで仮に帰りに息子が寝てしまっても大丈夫です。

 

さて、大阪難波駅を探検です!

実は、息子は近鉄がかなり好き!

なので、難波から地下鉄+阪急という帰り方ではなく、わざわざ大阪難波から阪神電車なのです。


f:id:codyrun:20201024235832j:image
f:id:codyrun:20201024235911j:image
f:id:codyrun:20201024235845j:image
f:id:codyrun:20201025000002j:image
f:id:codyrun:20201024235908j:image

 

大好きなしまかぜも見られたし、ご満悦!!

もっと見せてあげたかったけど、もう遅くなってしまったし、息子の体力が心配になってきたので、快速急行に乗って今津へ。


f:id:codyrun:20201024235901j:image

今津から阪急で西宮北口に到着です。

家に着いたのが19:30。

想像以上に長旅になってしまいました。

 

それでも、たくさんの電車を乗ったり見られて、息子は楽しかった模様。

また今度は違うルートを考えなければ!

 

よくよく考えると、これがはじめての息子との2人旅。

父も楽しかったから、またどっかに行くぞ!!