らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

京都鉄道博物館へ行ってきました!

最近息子は鉄道が大好き。

ということで、京都の鉄道博物館へ行ってきました!

 

f:id:codyrun:20201022083708j:image

 

入館して記念撮影をしたら、まずは、お目当てのSLに乗ります!


f:id:codyrun:20201022083624j:image

 

息子は最近、機関車トーマスをよく(かなり、ものすごく、ずっと)観てますが、本物の機関車はこれが初めて!


f:id:codyrun:20201022083659j:image

 

大興奮です!!


f:id:codyrun:20201022083656j:image

 

SLの横を色んな電車や新幹線が次々に通っていくので、これがまた嬉しいポイント。

普段は一度にこんなにたくさんの種類の電車を見ることもないので、大喜びです。


f:id:codyrun:20201022083430j:image

 

SLは、少し行ったところで折り返し。

それでもあまりに楽しかったのか、なかなかSLから離れず、隣の公園で遊びながらSLを眺めることにしました。

f:id:codyrun:20201022083634j:image
f:id:codyrun:20201022083613j:image

出発する時の汽笛やら蒸気やらに驚いていたけど、かなり興味津々です。


f:id:codyrun:20201022083737j:image

 

隣は、梅小路蒸気機関車庫になっていて、沢山の機関車を見ることができます。

 

その後は、大阪環状線の車両へ。


f:id:codyrun:20201022083712j:image
f:id:codyrun:20201022083441j:image

 

ちょっと前まで走っていた気がするけど、なんか懐かしいです。


f:id:codyrun:20201022083645j:image

 

これまたなかなか降りなかったけど、この先にも沢山列車が待っているので、館内へ。


f:id:codyrun:20201022083511j:image
f:id:codyrun:20201022083449j:image

 

何がそんなに好きなのか分からないけど、息子がずっと夢中な踏切。

踏切は電車が好きになる前から好きです。


f:id:codyrun:20201022083445j:image
f:id:codyrun:20201022083627j:image
f:id:codyrun:20201022083609j:image
f:id:codyrun:20201022083642j:image

 

色んな列車が展示されていて、なんだか懐かしくなりました。

私は、幼稚園の頃、このひかりが好きでした。


f:id:codyrun:20201022083436j:image
f:id:codyrun:20201022083652j:image

 

運転席にもあっちこっちで乗りました。


f:id:codyrun:20201022083616j:image
f:id:codyrun:20201022083631j:image

 

二階のジオラマも大興奮!!

 

12時前に入ったのに、4時まで滞在。

それでも息子は帰りたくなかったみたいです。

 

鉄道好きな息子に感化されて、最近鉄道が気になり始めた私も、かなり楽しかったです。

学べる内容もしっかりしていて、また訪れたいなと思いました。

良い一日でした。

 

f:id:codyrun:20201022091922j:image

 

ちなみに隣には水族館もあるので、今度はそっちも行ってみたいです。