らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

紅葉とススキを求めて曽爾高原へヒルクライム

今日は、曽爾高原へヒルクライムに行ってきました。

ちょうど見頃のススキと、道沿いの紅葉が目的です!!

 

f:id:codyrun:20201121133746j:image

 

まずは近鉄名張駅を出発です。

特急料金をけちって、鶴橋から急行で来たらかなり時間がかかりました。

まあでも、急ぐ旅でもないし、今日は45キロほどの走行予定なので、全く問題なし。

 

f:id:codyrun:20201121134349j:image

 

まずは、積田神社。

ここの紅葉がとても綺麗でした!!


f:id:codyrun:20201121134558j:image
f:id:codyrun:20201121134551j:image

 

銀杏の葉も絨毯になっていて、これがまた素晴らしい。


f:id:codyrun:20201121134220j:image

 

ずっと見ていたい程綺麗でしたが、そろそろ出発です。

今日は県道81号線で曽爾高原を目指します。


f:id:codyrun:20201121134352j:image

 

と、スタートしてからいきなりリアのディレイラーが不調。

うまくギアが入りません。

輪行で狂ったのかも。。。

ちなみにフロントは先週の不調のまま。

(平日が忙しすぎて修理できなかったのと、ヒルクライムだから、アウターに入らないのは問題ないかと思って。)

2、3時間かけてここまで来たのに、帰るわけにもいかないし、リアは使えるギアだけ使って登ることにします。

 

幸い、スタートからずっと緩い登り坂が続きます。

山々の紅葉や、川を見ながらスイスイ進んでいきます。

写真はないですが、ダムの湖や山々がほんと綺麗です!

 

と、何かふと嫌な予感がして、地図をみます。


f:id:codyrun:20201121134230p:image

 

ん!!!!!

これはGPSの狂い?

それとも進んできた道を間違えた???

81号線の上にいなければならないのに、全然違うところにいるではないですか!!

 

緩い坂とはいえ、せっかく登ってきたのにショックです。

関係のない坂を登っていました。

急いで降って、81号線に、入ります。


f:id:codyrun:20201121134148j:image

 

この橋を渡らなければならないところを直進してしまったようです。

気を取り直して再出発。


f:id:codyrun:20201121134216j:image
f:id:codyrun:20201121134345j:image
f:id:codyrun:20201121134225j:image

 

ただただ走るだけでもとても気持ちの良い景色の連続です。

そして、坂が緩いまま15キロほど続くので、初心者の方にもオススメです。

何より、途中にトイレがいっぱいあるのも安心で助かります。

 

最後の5キロは激坂ですが、そのおかげでちょうど良い感じ。

 

と、あまりにも順調に進み、到着です!!

 

f:id:codyrun:20201121134359j:image
f:id:codyrun:20201121134356j:image

 

以前に来たことがあって、とっても綺麗だった記憶がありましたが、やっぱり綺麗!!

いい眺めです。

 

f:id:codyrun:20201121134421j:image

 

自転車はどこに置いておけば良いのが分からず、そのまま担いで入りました。

でも、乗れる道はひとつもないので、置いておけるなら置いておいた方が良いです。

そして、ビンディングシューズは、滑るので注意!


f:id:codyrun:20201121134417j:image

 

ススキの高原を眺めながらお昼ご飯。

名張駅のファミマで買ったクリームパンです。

自然の中で食べると格別。

坂を登ってきた身体に染みていきます。

私は火を焚く術を持っていないのでできないですが、コーヒーを淹れたり、カップラーメンを食べている方々もいました。

高原は、思っていたより寒くて、温かいものがかなり羨ましかったです。


f:id:codyrun:20201121134424j:image
f:id:codyrun:20201121134410j:image

 

さて、帰りは下り道。

冷えるなあと思っていたら、トイレ休憩に立ち寄ったファームガーデンで、豚汁と炊き込みご飯のセットを売っていました。


f:id:codyrun:20201121134414j:image

 

美味い!

これは本当に染みる美味さ。

身体も温まりました。

 

帰りは一気に降って、名張駅へ。

その後、乗り継いだりしながら、神戸元町のy'sロードさんへ、調整をお願いするために持ち込みました。

これまで、y'sさんとあまり接点が無かったのですが、かなり親切に対応していただいて感動。

また次何かあったら、このお店にお願いしようと思いました。

フロントもリアもしっかり直ったので、帰りはまた漕いで西宮の自宅まで帰りました。

 

全部で60キロほど。

景色も存分に楽しめたし、良い休みとなりました。