らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

ホイール復活!また走り出せます。スポーク破断事件の原因究明

先日のライド中に破損したホイール、レイノルズ アタックが修理を終えて帰ってきました!

 

f:id:codyrun:20210609212823j:image

 

先週日曜日の夕方にライドワークスさんにお願いして、今日が水曜日なので、すごく早い仕上がり!!

週末にはまた乗りたかったので、嬉しいです!

 

さて、簡単に経緯を振り返ると

ロードバイク中国大返しをしようと岡山県備中高松へ行き

f:id:codyrun:20210609231500j:image

 

備中高松から意気揚々と出発したものの


f:id:codyrun:20210609231432j:image

 

しばらく走ったところで、ホイールのスポークが折れて


f:id:codyrun:20210609231439j:image

 

スポークを外すも走行不能になり


f:id:codyrun:20210609231449j:image

 

岡山市内では修理してもらえるところが見つからず、電車で帰ってきたというところまで前回書きました。


f:id:codyrun:20210609231452j:image

 

今回修理を頼んだのは、いつもお世話になっているライドワークスさん。

いつも困ったときに力になってくださる、心強いお店です。


f:id:codyrun:20210609231442j:image

 

今回も修理をお願いして実質たったの3日で作業を完了して下さりました。

しかも工賃含めて4000円もしなかったことがありがたい。


f:id:codyrun:20210609231503j:image

 

この通り、完璧な仕上がりです!

どこが折れた部分か分かりません。(真ん中の一本です。)

 

ライドワークスさんの話では、今回の原因はスポークではなく、ニップルでした。


f:id:codyrun:20210609231457j:image

 

写真ではわかりづらいですが、今回問題となった箇所のニップルが割れています。


f:id:codyrun:20210609231446j:image

 

こちらのニップルは、ヒビが入っています。

他のニップルも錆びて固着してしまっているので、いつまた他の場所でも再発するかはわからない状態とのこと。

まだ買って3年だし、家の中で保管してるし、割と丁寧に乗っているのになあ。

ネットで調べてみたら、私と同じレイノルズホイールのニップル割れの記事を見たので、割れやすいのかな。


f:id:codyrun:20210609231436j:image

 

まあでも、これで直ったのでまた走り出せます!

ひとまず不安は横に置いておいて、またライドを楽しみたいと思います!