らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

雨が気になる今日は近場でポタリング

朝4時に起きて、スマホで天気予報を確認。

やっぱり雨かあということで、岡山の中国大返しのリベンジは諦めて、二度寝です。

雨だと危ないし楽しくないので、また今度天気の良い日にリベンジします。

 

さて、雨でも雨の楽しみがあるのがロードバイク

 

f:id:codyrun:20210612204436j:image

 

メジャーリーグ中継を見ながら、愛車のメンテナンスです。

この時間もまたライドとは別に心のリフレッシュにもなります。

(靴磨きみたいな感覚?)

 

と、いつものように、チェーンとスプロケットの清掃をしようと思ってビックリ!


f:id:codyrun:20210612204426j:image

 

スプロケットがピカピカではないですか!!

新品みたい!!

なんと、先日ホイールを修理してもらったときに、お店の方が、スプロケットとチェーンまでピカピカにしてくださっていました。

この心遣いがすごく嬉しいです。

 

ただ、そうなるとやることも無くなってしまったので、フロントホイールのニップルの状況を確認することに。

先日の後輪のニップル破断から、きっと前輪も怪しいのではないかと思ったのです。


f:id:codyrun:20210612204433j:image
f:id:codyrun:20210612204445j:image

 

やっぱりあった。

前輪は2箇所ニップルに亀裂が入っています。

これもいつか破断するなあと悩ましい問題を抱えることになりました。

あまり衝撃を与えずに乗るようにします。

来るべきときに備えてお小遣いを貯めなければ。。。


f:id:codyrun:20210612204507j:image

 

さて、メンテナンスもほとんど必要なかったのと、雨も降りそうで降りそうに無いので、ちょっと近場へ出かけることに。

三宮・ハーバーランド方面へ。


f:id:codyrun:20210612214634j:image
f:id:codyrun:20210612204429j:image

 

行くあてもなくお散歩です。


f:id:codyrun:20210612204514j:image


f:id:codyrun:20210612204422j:image
f:id:codyrun:20210612204518j:image

 

途中少し雨に当たってしまいましたが、良いリフレッシュになりました。

今年の梅雨は意外と乗れています。

来週も楽しみです。


f:id:codyrun:20210612204510j:image