らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夙川ポタとあじさいと必勝祈願

関東は梅雨明けしたそうですね!! 関西は、まだです。 そして今日も雨予報・・・ て、思っていたら晴れてますやん!! ということで、起きるなり走りに行く準備を開始。 しかし、ここで問題発生。 梅雨をいいことに走るのをサボっていたことで、ガーミンの…

宝塚歌劇団とこのたまごサンド、半端ないってもんじゃないって!!

妻と宝塚歌劇団を観に行ってきました。 今回は雪組の『凱旋門』と『Gato Bonito!!』です。 宝塚は割と好きで、また家が宝塚に割と近いこともあり、昔からたまに観に行っているのです。 ただ、畏れ多くもヅカ男子というには、まだまだですので、ここではサン…

阪急梅田で 湘南なアイスキャンデーを食べる

阪急うめだ本店に、行ってきました。 お目当ては、北海道の洋菓子店「ルタオ」が、関西に初出店した、「フワトロワ ルタオ」のチーズクリームサンドです。 私は、チーズクリームが大好きなので是非とも食べたかったのです。 お店に来たのは、土曜日の16時ご…

念願のみたらし団子で大事件発生 喜八洲総本舗

昨日は、梅田お初天神の秋吉さん(焼鳥)で友人との飲み会でした。 たらふく食べて飲んでお店を出たところ、目の前に、長年恋い焦がれてきたお店があったのです!! 大阪十三(「じゅうそう」と読みます)に本店があるみたらし団子屋さん、喜八洲総本舗です…

日経電子版から紙版に戻して良かったこと

6年間契約した日経電子版から紙版に戻して半年が経過しました。 時代に逆行しているようですが、結論から言うと紙版に戻してすごく良かったと思っています。 なんせ、またちゃんと読むようになったのですから。 まずは経緯についですが、元々私は、新聞を読…

武庫川サイクリングロードトレーニングとシャッター速度の修行に励む

先週末は、ポルトガルVSスペインの熱戦を観終わった後、外を見るとものすごくいい天気。 梅雨とは思えない快晴だったので、武庫川サイクリングロードを走ってきました。 この武庫川サイクリングロードは、名前の通り兵庫県の武庫川沿いに設けられたサイクリ…

無事の報告と地震への備え

皆さん、特に大阪の方々、地震は大丈夫でしたか? 私も、地震に巻き込まれてしまったのですが、無事家に帰って来られて、片付けも落ち着いたので、自分への戒めも含めて記載しておこうと思います。 今朝は、会社まであと50メートルほどの所で大きな揺れを感…

休日はパブリックビューイングで試合観戦

サッカーW杯、賑わっていますね!! 私は早くもサッカー漬けです。 でも、そんな中ですが、昨日はラグビー日本代表の試合を梅田で観てきました!! こんな時になぜラグビーかと言いますと、ラグビーがやっているからです!!笑 私は、もともとルールもよくわ…

意外とスグ!! 話題のシェイク シャック梅田阪神は本当に1時間待ち?!

前回の阪神梅田 スナックパーク緊急リポートが大好評だったので、第2弾は、シェイクシャック梅田阪神店です!! 第1弾はこちら。 codyrun.hatenablog.com ニューヨーク発のハンバーガー屋さんが、ついに大阪梅田に登場!! 私は、東京で一度観光がてら食べ…

超美味!!ゆであげの麺にタレを合わせたローメンを食べたくて

今日は、妻と芦屋にあるお気に入りの中華料理屋さんへ。 ここのローメン(ゆであげの麺にタレを合わせたローメン)が本当に美味しいのです!! まずは、お店の外観です。 お店の名前は港式餃子舗 福福さんです。 お店のメニューはこちら お気に入りのローメ…

マラソン シーズン3へ向けて

今日は、神戸マラソンと大阪マラソンの抽選結果発表日でした!! その結果はというと・・・ 両方とも落選。 両方当たっても走るつもりでいたので、残念!! さて、この梅雨が終わると私のマラソンも3年目のシーズンに入ります。 今は、走る候補がなくなり、…

神戸の港が見えるおすすめスポット

先週末は神戸で友人の結婚式でした。 その結婚式場のあたりから神戸の景色がとっても綺麗に見られることがわかったので、ご報告です。 次は、自転車で来たいと思います。 場所は、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンの前です。 神戸出身の私ですが、初め…

あぢさいの季節は水泳です

近畿も梅雨入りしたので、私のマラソン練習は、しばらくオフシーズン入りです。 ということで、今日は尼崎スポーツの森で会社の水泳部の皆さんと水泳の練習をしてきました。 普通の練習のつもりで行ったら、コースに羽根つきのスタート台がありました!! 私…

女性も必見!! 梅田 阪神百貨店リニューアルとスナックパーク行列大調査

今日は、大学の友人と久しぶりに飲みの予定。 が、しかし!! 大阪の梅田に早く着きすぎたので、6月1日にリニューアルオープンしたばかりの阪神百貨店に行くことにしました。 お目当ては、そうです!! あの、阪神百貨店が誇る大阪のソウルフードです!! と…

日々のお礼と「らんぽた」祝1カ月を振り返る

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 このブログ「らんぽた 趣味のえとせとら」を公開してから6月9日に1カ月となるので、この1カ月を振り返ってみようと思います。 ここまでの記事総数 26 アクセス総数 1,231 (6月7日21:30時点) ※追記 1ヶ月経…

ロードバイクのタイヤについて考えてみた Vittoria(ヴィットリア) コルサ

このブログは、らんぽた(run,pottering)というタイトルなので、たまには、ロードバイクの記事を書かなければ。 そこで、今回はロードバイクのタイヤについて書いてみることにしました。 私の愛車は、パーツをコツコツと交換しながら、現在の形となりました…

羽田空港にメープルマニアがあった!!

※この記事は、2018年6月6日に公開した記事を、最新の店舗販売状況等を追記、その他の部分を修正・加筆して2018年7月31日、その後2018年11月8日、2018年12月8日に再度公開しました。 私が大のお気に入りの東京土産の1つに、メープルマニアのクッキーがありま…

鎌倉観光とふわっふわな世界イチ

今回は、葉山旅行の2日目の模様です。 とってもいい景色を見られるお店と出会えました。 朝11時にチェックアウトして、ホテルの送迎バスで鎌倉へ向かいました。 元々は、葉山のcabanというこれまた期待大な人気カフェと、葉山しおさい公園でのんびり過ごす予…

葉山ホテル 音羽の森は、とってもいい宿でした

今日は、私の誕生日だったので、妻と葉山へ旅行してきました。 そのホテルがあまりにも良かったので、滞在記です。 前日までは、横浜で友人の結婚式だったので、妻とは横浜駅で待ち合わせて京急で向かいました。 新逗子駅からバスに揺られること20分ほど。 …

横浜観光で外せない、外さないお店

私は、横浜に行った時に必ず行くお店があります。 その名も、家系総本山 吉村家!! ご存知の方も多いと思いますが、横浜家系ラーメンの発祥のお店だそうです。 家系ラーメンとは、簡単に説明すると、豚骨醤油(塩の場合もあります)のスープに太麺でトッピ…

ANA WiFiと伊丹空港リニューアル

※この記事は、2018年6月2日に公開した記事を、最新の情報を追記、その他の部分を修正・加筆して2018年8月3日に再度公開しました。 今日は、友人の結婚式で横浜へ。 普段は新幹線が多いのですが、今回は伊丹から羽田に飛びます。 なんたって楽しみが二つもあ…

ストレッチに取り組み始めました

私は体がとても固いです。 どれくらい固いかというと、膝を伸ばしたままつま先を触ることができません。 触れる気配もありません。 でも、体が固いことで損をした覚えもないのでそれはそれで良いと思っていました。 それが先日の日経の朝刊で、腰を使って走…