らんぽた run , pottering and so on

マラソンとロードバイク COLNAGO C64 でのお出かけ記録を中心に、趣味や旅行、食べ歩きなどを書いています。

中山道 自転車旅 6/6日目編 (垂井宿〜草津宿)

さて、中山道の旅も最終日です。

6日間の旅も今日で終わりです。

心配していた雨も、無事上がり、靴も新聞紙を詰めて寝たおかげですっかり乾いていました。

いざ出発です。

 

今日は大垣を出てまずは垂井から中山道に合流です。

雨の後で、空気が澄んでとても走りやすいです。

すぐに関ヶ原に着きました。

 

f:id:codyrun:20180510172924j:image

 

まずは、家康の最初の本陣を見て、三成の本陣を見て、家康の最後の本陣を見ました。

色々な武将の陣の跡がありましたが、全部巡っていると、本当に日がくれそうなので、これだけで出発。

それぞれ、朝から沢山の人が訪れていました。

 

そこからは、一漕ぎ一漕ぎがゴールが迫る喜びと、旅が終わる寂しさの入り混じった感情の中、グングン進み、無事草津にゴールしました。

 

f:id:codyrun:20180510175236j:image

 

なぜ、草津がゴール?と思われる方もおられるかもしれません。

草津からは東海道と合流するので、中山道は、ここまでなのです。

ちなみに、三条大橋から草津までは、東海道の時に経験済みですし、西宮の自宅に帰るには、草津からJRに乗って帰った方が楽なので、ここでゴールです。

 

f:id:codyrun:20180510173711j:image

 

旅を終えて

スタートするまでは、久しぶりの自転車旅にとても不安でした。

でも、家族や色んな親切な方々の支えで無事終えられたことが幸せです。

東海道の時のような、達成した感激は、やはり2回目なのでそれ程ないですが、今回は、人とのふれあいが、印象的です。

 

東海道中山道の違いは何かと考えてみたら、もちろん、峠が多いとか少ないとかありますが、こんな感じではないかと思います。

 

東海道は、富士山とか箱根とか景色にわかりやすい楽しみがあります。これに比べて、中山道は、道や宿場にじわじわとしみてくる楽しみがあります。

 

どちらも好きです。そしてどちらもまた訪れたいと思います。

 

願わくば、五街道全てを制覇したいです。

 

この中山道で自転車旅も終わりと思っていましたが、逆にまだまだ続けたくなった旅でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

そして、これからの更新もお楽しみに!!

 

f:id:codyrun:20200519165340p:image

 

よければ、東海道の旅もご覧ください。

codyrun.hatenablog.com

 

中山道自転車旅宿泊予約編

中山道自転車旅装備・機材編

中山道自転車旅1/6日目編(日本橋〜安中宿)

中山道自転車旅2/6日目編(安中宿〜望月宿)

中山道自転車旅3/6日目編(望月宿〜福島宿)

中山道自転車旅4/6日目編(福島宿〜大井宿)

中山道自転車旅5/6日目編(大井宿〜赤坂宿)

中山道自転車旅6/6日目編(垂井宿〜草津宿)

中山道自転車旅トラブル対応編〜故障かな?と思ったら〜