中山道 自転車旅 6/6日目編 (垂井宿〜草津宿)
さて、中山道の旅も最終日です。
6日間の旅も今日で終わりです。
心配していた雨も、無事上がり、靴も新聞紙を詰めて寝たおかげですっかり乾いていました。
いざ出発です。
今日は大垣を出てまずは垂井から中山道に合流です。
雨の後で、空気が澄んでとても走りやすいです。
すぐに関ヶ原に着きました。
まずは、家康の最初の本陣を見て、三成の本陣を見て、家康の最後の本陣を見ました。
色々な武将の陣の跡がありましたが、全部巡っていると、本当に日がくれそうなので、これだけで出発。
それぞれ、朝から沢山の人が訪れていました。
そこからは、一漕ぎ一漕ぎがゴールが迫る喜びと、旅が終わる寂しさの入り混じった感情の中、グングン進み、無事草津にゴールしました。
なぜ、草津がゴール?と思われる方もおられるかもしれません。
草津からは東海道と合流するので、中山道は、ここまでなのです。
ちなみに、三条大橋から草津までは、東海道の時に経験済みですし、西宮の自宅に帰るには、草津からJRに乗って帰った方が楽なので、ここでゴールです。
旅を終えて
スタートするまでは、久しぶりの自転車旅にとても不安でした。
でも、家族や色んな親切な方々の支えで無事終えられたことが幸せです。
東海道の時のような、達成した感激は、やはり2回目なのでそれ程ないですが、今回は、人とのふれあいが、印象的です。
東海道と中山道の違いは何かと考えてみたら、もちろん、峠が多いとか少ないとかありますが、こんな感じではないかと思います。
東海道は、富士山とか箱根とか景色にわかりやすい楽しみがあります。これに比べて、中山道は、道や宿場にじわじわとしみてくる楽しみがあります。
どちらも好きです。そしてどちらもまた訪れたいと思います。
願わくば、五街道全てを制覇したいです。
この中山道で自転車旅も終わりと思っていましたが、逆にまだまだ続けたくなった旅でした。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
そして、これからの更新もお楽しみに!!
よければ、東海道の旅もご覧ください。